916695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさりーなの暮らしの雑貨

うさりーなの暮らしの雑貨

クエン酸リンス


【材料】
・精製水(または水道水) 500ml
・クエン酸 60g
・ハーブ 大さじ2(5g)
・植物性グリセリン 小さじ1

【作り方】

1)精製水(または水道水)を沸騰させ、ハーブを入れてハーブティーを作る。
  (わたしはハーブティーの要領でティーポットを使っています。)

2)蓋をしたまま自然に冷めるまで放置し、冷めたらハーブを濾します。
  (精製水の容器を使うと便利です。)

3)クエン酸、植物性グリセリンを入れてよく混ぜます。
  (クエン酸を入れると化学反応できれいなピンク色になります。)


ラベンダーのクエン酸リンス

ラベンダーのクエン酸リンス



ローズマリー&ラベンダーのクエン酸リンス

クエン酸リンス(ローズマリー&ラベンダー)


【使い方】
1)洗面器にお湯を入れ、そこにクエン酸リンスを大さじ2~3杯入れて混ぜます。
 (ショートの方は半分くらい。長さで調節してください。
  わたしは好きな精油を3滴ほど垂らしています。)

2)シャンプー後、髪全体に行き渡らせるように流します。

3)酸性にするのが目的ではないので(アルカリを中和するため)、
  その後、よく濯ぎます。

【注意】
 出来上がったリンスは常温で1ヶ月くらい保存できますが、
 早めに使い切り、夏場は出来るだけ涼しい場所で保管しましょう。
 夏場は、作った半分を冷蔵庫で保存しておくと良いです。


*)ヒーリングスペース・“Deva”さんのレシピを基にしています。



© Rakuten Group, Inc.